2015-01-01から1年間の記事一覧

法案が違憲ということに関して

私の無知かもしれない。いや、多分、私の無知なのであろう。 憲法学者であれそうでなくても、国会外で、この法案は違憲である、と言うことは何の問題もないだろう。テレビであれ新聞であれ集会であれ私的な会話においてであれ。それは表現の自由だし思想の自…

よい精神科医とは

まあどなたかの参考になれば。 可もなく不可もない、こう感じられる精神科医が多分最も相性がいいということだと思う。私は精神科通いが長引いたけれど、実際にかかっているときには特にいい医者だとは思わなかったけれど、事情で別の医者になって、あああの…

「やすらぎ」コーヒー

このショップのコーヒーを飲んだからといって心が安らぐというわけではない(と思う。少なくとも私の場合。)。ただこのショップから送られてくるメルマガには好感が持てるのである。素朴な文章だと思う。メルマガだけ登録、というか会員登録だけすることも…

クレジットカード、思うことなど

こういうのは個人の好みだと思う。一時期クレジットカードに凝ったことがあるけれど結局のところ確かなことは何も分からなかった。 お得、ということがいいのであれば楽天カードがいいらしい。審査基準も高くはないとのこと。私は一度申し込んで解約しまた申…

美味しいコーヒー

いろんな器具を試したけれど、コーヒーの美味しさは器具で決まるのではなくお湯の注ぎ方が一番決定的なように思える。人それぞれの好みがあるだろうけど私は苦みが無く少し甘みのあるマイルドなコーヒーが好きだ。また砂糖は入れないけどクリープは必ず入れ…