美味しいコーヒー

 いろんな器具を試したけれど、コーヒーの美味しさは器具で決まるのではなくお湯の注ぎ方が一番決定的なように思える。人それぞれの好みがあるだろうけど私は苦みが無く少し甘みのあるマイルドなコーヒーが好きだ。また砂糖は入れないけどクリープは必ず入れる。

 お湯の注ぎ方でも最初のお湯の注ぎ方が一番味を左右するという印象を持つ。コーヒーの粉の真ん中にほんの少しずつお湯を垂らす、これが一番大切だと思う。私もまだいつも自分の思い通りの味のするコーヒーが出来る領域には到達していない。けれど今回は上手く出来たな、今回は思い通りの味とは少し違うかも、こういう見当は大体つくようにはなった。

 器具はネルドリップが一番いいのかもしれないけれど取り扱いが面倒すぎる。冬の寒いときに冷蔵庫に入れてあるネルを扱うのは辛い。

 現在のところクレバーコーヒードリッパーという台湾のメーカーの品を使っている。それ程お高い品ではない。Amazonででも検索してみて下さい。ペーパーフィルターを使うので後片付けは簡単。苦みというか雑味は感じない。お勧めです。