もう一度クレジットカードについて。

 

 クレカなんかには特に興味はない、という方(こういう方が結局は1番お得だと思う)は銀行系のを1枚か2枚持てばいいと思う。三井住友とかMUFGとか。

 特に興味はないけど多少はお得になりたい、こういう方には迷ってしまう。楽天カードが人気らしいけど。私は持っているけど使っていない。紙の明細の発行に手数料を取られるから。

 私自身はここ2年ほどはJCB三菱東京UFJ銀行のクレカを使うことが最も多い。ただ後者のカードのセキュリティのチェックが厳しすぎるのかな、と思った経験がある。海外のある会社でこのカードを使おうとしたとき、相手からはじかれた、というメールを受け取ったことが1度ある。もちろん私が番号の入力の際、ミスをしたという可能性はあるのだが。

 アメックスのゴールドも持っているけど何がいいのか分からない。アメックスには熱烈な支持者がいるようだけど。

 年会費無料のセゾンカードはお勧めしない。クレディセゾンに電話をしたときに出てくれるオペレーターの方がよくないと思う。明白な間違いを言われたことが一度ある。

 コンシェルジュが利用できるカードでは(そんなに頻繁に利用したわけではないけれど)今のところダイナースを利用する。じゃらんでも楽天トラベルでも空室がなかったので物は試しとダイナースにお願いしたら予約できた、そんな経験が1度ある。料金はいつものじゃらんと同じであった。
 三井住友のコンシェルジュは親切とは思えない。

 海外に、時には、あるいは頻繁に行く方には何がお勧めか、私自身分かっていない。海外旅行の際、クレジットカードを使うのがあまり好まない、という私個人の好みの問題。盗難に合わないという絶対的な自信があれば保険と日本円を持っていくのが結局は得なのではないかと。クレカは何がいいのか。トラベラーズチェックが無くなってから海外に出たことがないので何とも言えない。

 レートの換算の手数料については未だに不明。もちろん事務手数料として~%加算される、と説明書きには書いてあるけれど、そもそもVISA、Master、その他がどういう換算の仕方をしているのか、きちんとした説明に出会ったことがない。ネットでは毎日の換算レートの数値そのものは公開されているらしい。
 手っ取り早く調べるには空港のカフェなんかで同じ金額のコーヒーなんかを立て続けに調べたいカードで利用してみるという方法があるけど私は実行したことがない。
 その上、日本で消費税が5%から8%になったとき、この事務手数料を変えた月がカード会社によってまちまちだったのである。どうしてこうなるのかいまだに不明。

 あやふやな話ばかりになった。クレカの話はどうしてもあやふやになるのよね。コメント大歓迎。