青山ブックセンター 本店

 一度も行ったことがないのでは、と思ったので出かけてみた。けどその一方でひょっとしたら一度だけ店内に足を踏み入れたことがあるのではという漠然としたおぼろげな記憶もあった。

 実際に行ってみるとああここは一度来たことがあるわ、本屋そのものの記憶ではなくてこの地下に入るエスカレーターね、ということだった。

 土曜の午後だったけど混雑してはいなかった。こういう本をこういう具合に配列してあるのであればそれほど多くのお客さんは来ないのだろう、そういう感じの本屋。本屋側の人たちにとっては特に多くはなくてもファンになってくれるお客さんはいるはずだ、という考えなのだろう。少しマイナーな流行の本を置こうという考えなのかな。結構遅くまで営業しているから夜のことは分からないけど。

 買いたいと思う本が念頭にあるわけではなかったのだけど少し眺めていると最近少し気になっている著者の名も見かけたので、つい最近出版されたはずのはないのだろうか、と思い上下左右を見たけれどどうやら置いてないようだった。

 2度目ということになったけど3度目行くかどうかは分からない。

 このブログを読んで下さっている方はまずいないとは思うけど場所は国連大学まで行くのが分かりやすいと思う。