よい精神科医とは

 まあどなたかの参考になれば。
 可もなく不可もない、こう感じられる精神科医が多分最も相性がいいということだと思う。私は精神科通いが長引いたけれど、実際にかかっているときには特にいい医者だとは思わなかったけれど、事情で別の医者になって、あああのお医者さん、いい医者だったんだと思うことが今までに2度あった。
 「何だか少し物足りない感じはするけど、(まあいいか)」こう感じるのであればそのお医者さんはいい人だ、相性があっている、とも言える。

 プラックティカルなアドバイスが多い医者は少し考えものかな。私の一番最初の医者がこのタイプだった。いろんなことを教えて下さったとは思うが、今になって思うに果たしてどうだったかな、というところ。

 薬に関しては一般論を書くことは難しい。症状は人それぞれだろうから。

 これでは参考にならないだろうか。