クレジットカード、思うことなど

 こういうのは個人の好みだと思う。一時期クレジットカードに凝ったことがあるけれど結局のところ確かなことは何も分からなかった。

 お得、ということがいいのであれば楽天カードがいいらしい。審査基準も高くはないとのこと。私は一度申し込んで解約しまた申し込んで今も持っている。けれどさっぱり使っていない。
 お得よりは安全確実、ということであれば三井住友がいいと思う。没個性的なカードで取り立てて特徴はない。

 今までに2度不正利用を経験した。セゾンと三井住友。どちらも私に落ち度があった。最終的にはお金を取られることにはならなかった。セゾンの対応は感心しなかった。

 カード会社がどういう具合に審査をしているのか、2ちゃんねるもたまには覗いてみたけれど謎のままである。ほとんど使っていないのにランクが上のカードへのインビテーションが来たり、結構使っているのに限度額が増えなかったりといろいろ。

 つらつら思うに生年月日と住所は嘘が書けない。まあ別の人に代理を頼んで、という手段もあるらしいけど。住所が変わっていなければ信頼度は増す、そんな印象はある。一度落ちても住所が変わっていなければ数年後に再度トライというのはありだと思う。

 平よりゴールドの方が通りやすいという説もある。年会費が多く取れるので儲けになるというわけである。真偽の程は謎。私は一度経験ある。

 オペレーターの対応では私の経験上は三菱東京UFJデビットカードのデスクが最も好感が持てたかな。AMEXもよかった(まだ一度しか電話をしていないけれど)。逆に悪いのはOMC、セゾン。若いときはクレジットカードなんて年会費無料のセゾンカード1枚で十分だろうと思っていたけれど今は全く使っていない。ただ初めてのカードということで記念に解約はしないで持っている。

 シティは会社が変わるのでこれからどうなるのか興味はある。今までは印象はよくなかった。あの会社、感覚的によく分からないのよね。


 (続きはまたいつか)