コンサイス英和辞典(三省堂)

 リーダーズが気に入らなくて殆ど使わないのなら英和辞典は何を使っているのだ、と思う人がいるかもしれない。日常的に使っているのはタイトルのコンサイス英和辞典である。

 この辞書はまず活字が美しい。そんなことはどうでもいいではないかと考える人もいるだろう。けれど案外重要なことのように私は思う。
 図体がリーダーズより小さいのも好感が持てて引きやすい。

 欠点は専門用語の訳語が不正確だな、と思うときはある。
 ただごく普通の言葉の辞書としてこのサイズでは今のところ最高だと思う。比較的狭いスペースに出来るだけ多くの情報を、という編者の意図は達成されていると思う。語義の並べ方も工夫されているように感じられる。

 まだ買っていない人には是非買いましょう。